3.10.2011

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブランド価値を悪評から守る 逆SEOビジネス

道を切り開く為のビジネスのヒント                No.20-2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆【注目の企業】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  ブランド価値を悪評から守る 逆SEOビジネス

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ → 風評対策に企業が熱視線 日経ビジネス 2011.3.7

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の日経ビジネスに紹介されていた
ネット上の風評の広がりを防ぐサービスに注目。

消費者の行動として、インターネットで検索をして情報を調べることは一般化
し、ここ数年ではソーシャルメディア(ブログやtwitter)の躍進により
悪評がネット上で急速に広まってしまうことや

GoogleやYahoo!の検索結果に悪評が並び、企業の信頼やブランド価値を大きく
損なってしまうリスクがより高まっています。

また、情報が事実とは異なることであっても、企業が単独で火消しを行うこと
は困難であり、ネット時代の難しい課題であると言えます。

そうした課題を解決すべく、生み出された新しい技術、サービスが逆SEOと呼
ばれる独自技術で、悪評と思われるキーワードを上位に表示させなくすること
が出来るようです。

逆SEOを利用するのは巨額の費用を投じて、ブランド構築を行う大企業から政
治家、個人間迄幅広くサービスを利用。条件によっては月額100万円以上をか
けるケースもあるようです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆  困った、面倒な課題を解決するビジネス
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

紹介されていた企業はベンチャー企業のエルテス
時代にマッチした、課題解決型のビジネスです。


同社の経営理念より

「当たるか当たらないかは別にして、代理店とか、下請けではなく、自社サー
ビスの開発しかやらないというのが、弊社の方針です」

今後もどんなサービスが生み出されていくのか
気になるところですね。


◇関連リンク
株式会社エルテス
http://www.eltes.jp/

〓〓編集後記〓〓
毎週更新の本ブログ&メルマガですが20号目を迎えました。
読み易く、面白い、気付きを得られるを心掛けて参りますので
今後とも宜しくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆blog版-道を切り開く為のビジネスのヒント-
http://biz-open.blogspot.com/
:発行人:宮下

2 件のコメント: