中小企業における新規事業への取組情報の発信
中小企業は、経済的、社会的に重要な存在である。東日本大震災でも、我が国の産業のサプライチェーンを担い、地域住民の生活を支えるなど、中小企業の重要性が再認識された。
しかしながら、依然として厳しい経営環境が続いており、中小企業白書によると製造業、非製造業ともに、「景気低迷、円高、デフレ、国内需要の減少」と売上高減少の課題が更に深刻化している。
こうした中、今後中小企業が取り組むことして「新規事業の開発」、「既存事業の高付加価値化」、「転業」、「新規需要の掘り起こし」などが上げられるが、特に「新規事業の開発」については、過去取り組んだことがない、社内に適切な人材がいないなどを理由に新規事業の開発が進まない、日本の企業風土や革新、新たな事業の創出に取り組んでこなかったことが問題とされている。
そこで、新規事業の開発を行い事業化を成功させた中小企業経営者や起業家に直接取材を行い、情報を集約、発信することで、今後中小企業が取り組む「新規事業開発」に役立てていくことが、本企画の目的です。
取材について
■取材内容
・会社概要、事業内容
・新規事業を開発した経営者、事業責任者について
・事業開発の背景(何故その業界、事業を選んだか、取組むテーマや経営課題等)
・業界の中での位置づけ
・事業を進める上での課題
・事業化、成功させた要因について
・今後のビジョンや目標
・・等々
自薦、他薦問いません。
取材希望の方はお気軽にご連絡ください。
※取材記事はこちらよりご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿