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皆さんこんにちは
いつもご覧頂きありがとうございます。
先日ユニクロが新しいプロモーションUNIQLOOKS(ユニクルックス)が始めま
した。Facebookを使った世界同時キャンペーン<日本、アメリカ、イギリス、
フランス、中国、香港、韓国、台湾、ロシア、マレーシア、シンガポール(店
舗を展開する11の国と地域)>
内容は一般の方がユニクロを着たファッションをネット上に公開し、facebook
と連携して、評価やコメントを受けられるというコミュニティサービス。
いかに売るかという視点から
顧客に驚きや共感させる。販売以外に顧客と接点を持ち、いかに楽しんで頂く
かどうかという長期的なアプローチ、関係へと移り変わって来ています。
特にネットの世界では、中小企業でも戦える為
アイデア次第では非常にチャンスですね。
それでは今週の道を切り開く為のビジネスのヒント
◆【注目の企業】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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◇ 美味しさの秘密は異例の原価率50%
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◆ → 回転寿司チェーン あきんどスシロー
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回転寿司市場は全国チェーンの店が市場の拡大を牽引し、今や4000億円市場。
国内の飽和が懸念されつつも、毎年右肩上がりで上昇を続けている。
これまで、業界1位は「かっぱ寿司」、2位は「あきんどスシロー」、3位は
「無添くら寿司」となっていたが、万年2位に甘んじてきたスシローが、半期
の売り上げでかっぱ寿司を抜き去り、初めて1位となった。
◆回転寿司であっても旨さを追求
外食時においての選択のポイントは、価格、立地、店の雰囲気、サービス力、
スタッフの対応など、総合的に考えられるが
「美味しい、旨い」かどうかがやはり、重要なポイントであるだろう。
回転寿司と言えば、味はそこまでいかないが、手軽に安く食べられるというこ
とが一般の認識ですが、スシローは「回転寿司であっても旨い」を追求し、
「安くて旨い」を実現することでお客の支持を受けている。
この「安くて旨い」を実現するために、スシローは品質の良い仕入れはもちろ
んのこと、店舗調理の徹底、一定期間回った寿司は自動的な廃棄するなどのシ
ステムの構築に加え、美味しさのために、最も品質を重視し、外食産業では原
価率30%が一般的とされる中、ネタに妥協しない驚異の原価率50%で美味しさに
こだわっている。
大手回転寿司チェーンの中で、唯一寿司職人で社長の豊﨑が、仕入れ、営業本
部長を兼ね、現場場に出て、味へのこだわりを徹底させていることも、理由の
ひとつだろう。
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◆ お客の旨い、笑顔を作り出すことで、支持されるお店へ
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当たり前であるが、安くても美味しくなければ、店は続かない。
競合に比べて、利益率は低いが、豊崎社長は、利益率よりも「腹いっぱい旨い
寿司」を提供することにこれからも挑戦し続けていくと語る。
マグロや食糧品の今後の価格高騰、国内市場の飽和など、課題は色々あるが
どのように難局に立ち向かい、成長をしていくか、今後も注目したい企業です。
◇関連リンク
カンブリア宮殿
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20110217.html
あきんどスシロー
http://www.akindo-sushiro.co.jp/index.php
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