2.07.2011

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共感、共生のコミュニティが企業を成長させる 個人小口投資ファンドビジネス

道を切り開く為のビジネスのヒント                No.16
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皆さんこんにちは
いつもご覧頂きありがとうございます。


世界中の先進国で就職難が続き、中でも日本は依然として厳しい状態です。
会社に余裕があった時代は終わりを告げ、終身雇用や充実した福利厚生、健康
保険なども揺らぎつつある。

会社が新入社員をゼロから育て上げ支えてきた日本の会社はとても素晴らしい
ですが、もはやこれまでの強さはなく、社員が会社を支える意識がもっと必要。

各自がどれだけ会社に貢献したかバランスシートを意識したらでどうか
厳しいですが、プロとして社会に出ている以上、本来は当たり前のことかもし
れません。

ポルシェやフェラーリなど超高級carのデザインを手掛けた工業デザイナーの
奥山清行さんの提案。日経インタービュー記事より

私も新入社員の頃は、学生気分が抜けない駄目社員でした。。
今就職活動している学生達は当然、厳しい戦線を勝ち取る為に、相当な準備を
しているかと思いますが、教育制度、高校や大学の在り方を大きく見直さなけ
れば、根本的な解決は難しいそうですね。


それでは今週の道を切り開く為のビジネスのヒント


◆【凄い!ビジネスモデル研究】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  共感、共生のコミュニティが企業を成長させる
◇  個人小口投資ファンドビジネス
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◆  ミュージックセキュリティーズ株式会社

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今回ご紹介する会社は
共感投資ファンドを運営するミュージックセキュリティーズ

ファンドのスタートは社名の由来通り音楽、音楽アーティストの支援。
「もっと自由な音楽」を とういう企業ミッションの元
従来から続く音楽レーベルとは異なり

同社がアーティト毎にファンドを運営し
WEBを通じたプロモーションを活用し、アーティストを応援したい
個人からの小口投資によるアーティストの活動を後押しするというモデル。

現在では、音楽以外の分野にもファンドの幅を広げ
大切な物を守る投資「セキュリテ」という名前で展開し

日本が誇るデニム職人の会社や
希少性の高いオーガニックコットンのタオルを製造する会社など
数々のファンドを運営している。

投資するメリットとして
収益の他、ファンド購入者による様々な優待得点や
ファンドが運営するオンラインコミュニティによる
対象企業、ファンド購入者同士の交流などが上げられる

活動する企業を見守り、時には意見を伝えながら
共感、共生するファンドビジネスなのです。


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◆ 共感、共生のコミュニティが企業を成長させる
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日本では昔から銀行から資金を借りて事業を運営、拡大を狙う経営が多いが
担保がない場合は実態として、多くの借り入れを行うことが出来ない。

国が施策として打ち出しているある融資制度や
ベンチャーキャピタルなど、昔に比べて資金を集める方法が増えているが
中小、零細企業においては、条件が合わない
借り入れが出来ないケースがまだほとんどでなないでしょうか

現在、オンラインによる小口融資のビジネスなども
出てきておりますが、優れた起業家や経営者にお金が集まる仕組みは乏しいま
まです。

ミュージックセキュリティーズのスタイルである
共感、共生のコミュニティ今後が期待出来そうです。


◆事業内容

銀行取引が難しい中小、零細起業へ
個人小口投資による資金提供による応援を実現

◆特徴
WEBを使った情報発信
セキュリテ側からの編集情報及び
企業自らがWEBやコミュニティ活用による情報発信、コミュニケーションを行
っている。

◇関連リンク
ミュージックセキュリティーズ
http://www.musicsecurities.com/

セキュリテ
http://www.securite.jp/


◆【注目のニュース】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  赤字はヒット商品の母 株式会社ユタカメイク

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◆ → 隠れた世界企業 日経ビジネス 2011.1.31

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大阪岸和田市に本社を構える
自社ブランド品製造販売の株式会社ユタカメイク

小さなイノベーションの繰り返しによる生み出された商品の販売により
創業以来40年間一度も赤字を出したことがない優れた企業。

取り扱い商材は、一般消費者向けの生活安全衛生品、動物怠避関連商品他
建設現場向けのブルーシート、荷造り用品等

建設業界不況が続く状況においても、成長を続け2011年3月期には30億を超え
る見込みだそうです。


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◆ 必需品かどうかが成否を分ける
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商品の成否を分けるのは
「必需品かどうか」

世の中にニーズに答えるを物を商品化して送り出す
極めてシンプルな事業の答えを示されています。

例えば、自宅の庭などに出没する猫による被害を撃退するために、開発した
「ガーデンバリア」。元々雪本社長の自宅に出没していた被害をきっかけに思
いついたアイデア商品だそうです。

1997年の発売以来累計36万台を販売し
海外のバイヤーが購入を検討しに同社を訪れるほどに
「売れる商品」と期待され販売の機会を増やされている。

これまでなかった世のニーズを満たす商品を生み出す。
まさに世にとって必要な会社です。


◇関連リンク
株式会社ユタカメイク
http://www.yutakamake.co.jp/index.html

日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110131/218226/?top


〓〓編集後記〓〓
今年は花粉の量が通年の10倍だとか!
私は晩年鼻炎なのですが、非常にやっかいです。
対策をして乗り切りたいですね。
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◆blog版-道を切り開く為のビジネスのヒント-
http://biz-open.blogspot.com/
:発行人:宮下

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