2.14.2011

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コンビニに学ぶ店舗ビジネスの進化

道を切り開く為のビジネスのヒント                No.17
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皆さんこんにちは
いつもご覧頂きありがとうございます。

iPadセカンドモデルが生産に入ったとのニュースが流れてましたね
まだ、持ってないので今回のモデルはゲットするつもりです。
販売開始が待ち遠しい~

電子書籍やスマートパッドを利用した販促手法、教育や医療現場での活用など
新しい価値を生み出しておりますので、注目のアイテムですね。



それでは今週の道を切り開く為のビジネスのヒント

◆【注目のニュース】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  コンビニに学ぶ店舗ビジネスの進化

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◆ → コンビニ + ネット新サービス展開 日経新聞

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ヤフーとファミリーマートが新事業を開始
内容は、飲料や日用品メーカー向けの試供品提供や分析受託サービス。

全国津々浦々に存在する、今では インフラ となったコンビニの店舗と
2500万人の会員を抱えるヤフー会員を活用して

メールで試供品紹介やアンケートの告知
応募当選者にコンビに店舗でサンプルを入手してもらうというサービスです。

他にもコンビニの集客力、立地を活用したディスプレイ広告、高齢者をターゲ
ットとした宅配サービスなど
既存店舗の売上伸び悩みは成長力の鈍化を睨み
コンビニ各社は事業成長の為の新しいサービスを模索しております。

コンビニには日用品(最寄品)、雑誌などの販売からスタートして訳ですが
現在では、ATM、薬、郵便等々、全国一定規模に拡大してインフラとなった
仕組みを活用して、様々な商品やサービスを提供する、複合産業と言えるので
はないでしょうか

店舗ビジネスは、初期投資や立地、天候などの外部環境により、中小企業にお
いてはリスクが高いビジネスですが、視点を変えれば、物、サービスの提供と
いった以外の所に、新しいビジネスのチャンスがあります。

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◆ 視点、発想を変えることで新しいビジネスが生まれる
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ネット通販ビジネスの業績拡大が顕著ですが
昨年のグルーポン(フラッシュマーケティング)や位置ゲームのコロプラなど
ネットとリアルを融合するビジネスも躍進し始めております。

消費者をいかに、店舗へ集客し、新しいサービスを提供するか
コンビニビジネスの取り組みや新サービスの行方は注目ですね。




◆【注目のニュース2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  日本の技術は宝の山 

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◆ → 工業デザイナー 奥山清行氏 ワールドビジネスサテライト

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工業デザイナー 奥山清行氏
知っている人も多いと思いますが

ゼネラルモーターズ社チーフデザイナー、ポルシェ社シニアデザイナー、ピニ
ンファリーナ社デザインディレクターを歴任。

エンツォ・フェラーリ、マセラティ・クアトロポルテなどの自動車やオートバ
イ、電車、航空機、船舶、家具、ロボット、テーマパーク等 数多くの工業デ
ザインを手がける世界トップレベルの工業デザイナー

海外で20年以上働いた後、生まれ育った故郷山形に戻りデザイン事務所を設立。
海外に出て改めて日本の技術力の高さをひしひしと感じ、日本の職人の技術に
奥山氏のデザインを加えて、商品を生み出す活動をしている。

奥山氏が語る日本の良さ、日本らしさ
少品種大量生産型のビジネスも良いが、多品種少量生産で、機能だけでなく良
いものを愛着持って使う、生活を華やかに楽しむ商品。そういった文化的な製
品を作る仕事で、日本の技術を世界に送り出した方が、日本人にとっても幸せ
なのではないかと語っておられました。

企業や人にも らしさ があります
日本らしさが失われていくなか、大切なものを破壊せずに、本来持っているら
しさを見直し、新しい価値を創造してくことが大切です。


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◆ 日本の技術、日本らしさで世界に価値を提供する
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日本らしさとは
米国資本主義に見習い、経済の成長謳歌と共に大切なものを失ってきた日本。
このらしさを感じるには、世界に出る、歴史を知るなどのことを積み重ねなければなりません。


◇関連リンク
KEN OKUYAMA DESIGN
http://www.kenokuyamadesign.com/


〓〓編集後記〓〓
寒い日が続きますね。
寒さ対策の為、ユニクロへヒートテックを買いに行きましたが
既に春、夏シーズンのドライウェアに売り場の多くが切り替わっていたので
ゲットならずでした。個人的には他のアパレルについても、もっと今のシーズ
ンの商品も置いていて欲しいのですが、在庫の関係などからも難しいのでしょ
うかね。
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◆blog版-道を切り開く為のビジネスのヒント-
http://biz-open.blogspot.com/
:発行人:宮下

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