12.30.2011

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワインスペシャリストとしてのバックボーンを活かし
新しい市場を創造する Studio Clos Noir 大西 威之さん

道を切り開く為のビジネスのヒント                     No.37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




今回のゲストはホームソムリエおーみんの愛称で親しまれ、ワインの知識がなくても、
注文出来る「オーダーメイドワインショップ」を立ち上げて起業された
Studio ClosNoir(スタジオ・クロノワ)代表の大西さんです。

大西さんは大学卒業後、ワインの老舗の会社に就職。入社当時ワインのことは特別好
きな訳ではなかったようですが、仕事でワインに携わるうちに、ワインの魅力に惹か
れ、今では仕事はもちろんのこと、プライベートでもワインを愛し、友人を集めてホ
ームパーティーを企画するなど、ワインを楽しむ日常を過ごされています。


今回注目させて頂いたポイントは
前例のない「オーダーメイドワインショップ」
のビジネスモデルも非常に興味深いのですが、ワインスペシャリストとして
のバックボーンを最大限に活かして、
様々なビジネスを創業時より展開されている点です。

多くのニーズを掴み取った上で、各サービスを展開されていますが、企業理念である
ワインで世界を笑顔に!」にぶれることなく
事業のシナジーを生み出していること。また、経営的な安定を目指す為に
事業の分散化を図られてることです。

新規事業を軌道に乗せることは容易なことではありません。資本の乏しい中小企業、
起業家が新しいビジネスを進める際に、コア事業の周辺に関連したビジネスを連携さ
せて収益力を高めながら事業を進める事例として、大西さんにお話を伺って参りました。



◆ 起業のエピソード

大西さんは何かを創造することが楽しく、イベントを企画したり、音楽を作ってみた
りと、色々と考えて物事を組み立ていくことが昔から好きなんだそうです。学生時代、
ITバブルで活躍する企業を横目に、何か自分もやってみたいと早くから起業への想
いはあったようですが

当時はまだ、やりたいことが見つからず、経営者に近い環境で働こうと就職活動を進
める中で、興味があったインターネットビジネスやっていることと社長の魅力を感じ
て惚れ込んだことからワインの老舗の会社へ入社されます。

お話を伺っていると老舗の会社と言っても古いイメージはなく、ネット通販への参入
はインターネットビジネスの創世記である1998年から開始、事業部の売上が達成すれ
ば海外研修に行かしてくれたりと、非常にユニークな会社だそうで

大西さんは海外研修を利用してヨーロッパやアメリカなど、多くのワイナリーに訪問
して修行積んだり、27歳の時には、社内ベンチャーとしてアフィリエイト事業を立ち
上げるなど、多くの知識や経験を積んでいかれました。



フランスの銘醸地ボルドーで醸造体験


残念ながら、アフィリエイトの新規事業は3年の時間を要したものの、軌道に乗せるこ
とが出来ずに止む無く撤退されますが、その後、停滞していた古巣のネット通販の事
業部に戻った後は、手腕を発揮して見事に事業部を再建されました。しかし、今後の
目標を考える上で、やはり自分で何か事業をやりたいとの想いが大西さんを起業へと
突き動かして行きます。


◆ ビジネスアイデアは身近な所から

人を笑顔にし、人のつながりを作っていくワイン。ただ、疑問に感じていたことは、
ワインが好きだけど、ワインは奥が深く、難しいという耳にする多くの意見。

また、ワインに詳しくないワイン好きの友人たちから「ワインをセレクトして欲しい」
という依頼を受けて、1.予算、2.本数、3.好み を伺って、その友人好みのワインをセ
レクトしてお届けしていたとき、毎回すごく喜んでくれていたことから、自分自身で
ワインを選ぶことが難しいと感じておられる方が非常に多いことに気が付き、

ワインを選ぶことが出来ない
ワイン好きの方の為に

理想のワインショップが創れないかと
オーダーメイドのワインショップを立ち上げれました。

大西さん自身、ネットショップの運営に10年携わっていたことから、ただ銘柄を並べ
て販売するだけでは、価格競争に巻き込まれてしまうことを痛烈に感じ、自分のスペ
シャリストとしての能力をワインのオーダーメイドやワインを楽しんでもらうための
様々なサービスを提供して付加価値を高め、独自のポジションを明確にした上で
事業を進められています。


◆ ワインを切り口に様々な事業を平行して展開

ワインショップについて、広告を投下して加速的に拡大する手段も通販ビジネスの経
験上知ってはいますが、自分のことを理解し、共感頂いたお客様を少しづつ増やして
行きたいとの想い、経営判断から事業の拡大を急ぐことなく、現在はクチコミを中心
に運営されていらっしゃるそうです。

一方で他に展開されている事業が、飲食店へのワインを通じた支援事業。
一般の方と同じく、飲食店にとってもワインはお客のニーズはあるが、奥が深く、良
く解らないからとワインの扱いを敬遠しがちで、取り扱っていないお店やどうお客に
ワインを勧めたら良いか、解らないと課題を感じている飲食店オーナーが非常に多く
いらっしゃるそうです。

このようなニーズを抱える飲食店に対して、大西さんはワインのメニューの作成から、
スタッフへの教育、更ににはワインパーティーやイベントを企画して、お店の集客も
お手伝いするなど、ワインを通じて飲食店の売上を上げることにも強い自信と実績を
作られています。

こうして、大西さんのプロの腕前を聞きつけて相談が来るそうです。
通常ワインと言えば、イタリア料理やフランス料理ですが、沖縄料理店や寿司店からの引き合いがあり、前例のないワインとのコラボレーションの実現へ向けて準備を進めていらっしゃるそうです!聞いただけでも面白そうですね。

他にも、ワインの魅力を広げようと自らワインパーティーやワイン講座を主催。更に
ワインを縁にお洒落に人と人とが繋がれる場を提供しようと、独身限定ワインサークル「プチノワ」を主催
予想以上の反響に初回から定員オーバーの盛況ぶりと実にユニークで様々な事業
を進めらています。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆   何かに集中するよりも分散して経営
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ワインスペシャリストとして、多くの方から支持されている大西さんですが、ここに
至るまでご自身の魅力を高めるために、業界経験であるワインの分野だけでなく、フードコーディネイター、色彩コーディネーターやオーガニックコンシェルジュなどの資格を取得され、お客様、時代のニーズに沿った高いサービスを提供出来るよう学びを続けてきたことや

リアル(イベントやワイン教室)、ネット(ブログ、メルマガやtwitter)での繋がり
や情報発信を行って、ワインスペシャリストとしての認知付けを日々高められている
ことがお客に支持される理由の大きな要因とも言えそうです。


◆ 今後のビジョン

まだ、創業間もない大西さんですが、まずはオーダーメイドのワインショップをしっ
かりと形にして理想のワインショップを作り上げることに注力すること。
そして、理想のワインショップが完成した暁には、このオーダーメイドの手法をワイ
ンに限らず横展開していきたいと展望を熱く語って頂きました。


◆ おまけ
・おすすめ書籍


~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイ
リーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)


起業前に読まれたそうで
この書籍の著者もワインでビジネスをされています。
今の時代のマーケティングに非常にお勧めとのことです。
私も早速オーダーしました。


◆ 編集後記
色々と面白い事業を進めておられると、どの事業も興味深く伺っておりましたが、共
通して言えることは、思い付きで事業を始められた訳ではなくて、大西さん自身が起
こしたアクションや多くの意見、ニーズからビジネスを形にされている点も見逃せな
いポイントでした。

何か新しいことを始めようと多くの事業がスタートした後、失敗してしまう要因の一
つに、ニーズがない、お客がいないのに、思い付きでビジネスを立ち上げてしまって
結局お客がいないということが多々あるかと思います。

ニーズ、市場がない所ではビジネスは成り立たないことを
改めて勉強させて頂きました。



◆会社概要
会社名:Studio Clos Noir(スタジオ・クロノワ)
所在地:〒662-0828 兵庫県西宮市門戸西町10-86
webサイト:オーダーメイドワインショップ「クロノワ」
事業内容:ワインの販売、コンサルティング、イベント企画・運営
http://www.closnoir.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆blog版-道を切り開く為のビジネスのヒント-
http://biz-open.blogspot.com/
:発行人:宮下

0 件のコメント:

コメントを投稿