5.23.2011

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個人情報を持たない、DMを送らない非常識な旅行代理店

道を切り開く為のビジネスのヒント                No.27
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皆さんこんにちは
いつもご覧頂きありがとうございます。




底力ニッポン
ご存知ですか?

ナイキや三菱東京UFJ銀行などのコピーライティングを手掛ける
クリエイティブディレクターの紫垣氏が中心となり


被災者・被災地の支援活動の強化・継続と、消費活動の活性化による日本経済の再生のための旗印として「底力ニッポン」のスローガンを掲げ、日本を愛する人々がお互いに勇気と希望を与え合い、一人ひとりが「底力」を発揮するムーブメントを醸成するための活動です。

スローガン・ロゴデザインは、賛同する方全てが自由に無料で使用することができます。
詳しくは底力ニッポン公式WEBサイトをご確認下さい。



それでは、今週の道を切り開く為のビジネスのヒント!

◆【注目の企業】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  個人情報を持たない、DMを送らない非常識な旅行代理店

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◆  株式会社ファイブ・スター・クラブ

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近々、プライベートで海外旅行に出掛けようとネットや雑誌で調べたり、旅行
代理店からパンフレットを取り寄せたりと情報を集めていたところ、非常に気
になる旅行代理店を見つけた。

その会社のパンフレットやホームページには、マーケティングの常識とは異な
る会社の姿勢がコピーとして強調されている。

「個人情報は持ちません!」
「ダイレクトメールは一切しません。」

へぇー!!!これには驚きました。
筆者はマーケティングのコンサルタントして、企業の広報宣伝や顧客管理、顧
客フォローの為の仕組み作りを支援する仕事をしておりますが

国内市場が縮小に向かい、競合との戦いが益々厳しくなってきている現状では、
特に注力して、いかにお客様にファンになって頂くためのリピート(顧客化)
に取り組んでおりますが、その前提として、顧客情報を管理していくことを、
ファーストステップとして捉えているからです。

個人情報も持たず、ダイレクトメールは一切しない。と普通の会社では考えら
れないのですが、この旅行代理店ファイブ・スター・クラブでは、どうやら、
そんなことをしなてくも、お客が集まってくる理由があるようです。

それは、代表的なツアーやガイドブックに載っているような、定番の観光地だ
けでなく、珍しい所や、田舎の街、辺境の地、未知なる国々への旅行に行きた
いというニッチなニーズに応える旅行代理店だからです。

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◆ ⇒ 他社がやらないような辺境の地へのツアーを企画
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団体旅客ではなく、少人数。
メジャーな定番観光地ではなく、ニッチな辺境の地へのツアーがメイン。

旅行代理店として、仕事の生産性は高くないと思われますが
あえて他社がやらないようなツアーを企画することで、独自のポジションを確
立されていると推測出来ます。

海外旅行も今では一般化し、より個性の強い旅を希望する人や、ネットでの情
報収集が容易になったことなども、こうした旅へのニーズも少しづつ増えてい
くのではないでしょうか

非常に稀だとは思いますが、独自のポジションを確立し、高いサービスを実現
すれば、顧客管理をせずとも、お客様が支持する関係を作れるのです。

別の見方をすれば、商品力を磨けば、お客様をどうやって集めて売るかという、
販売に注力しなくても、売れ続けるということですね。


◆関連リンク
株式会社ファイブ・スター・クラブ
http://www.fivestar-club.jp/

〓〓編集後記〓〓
海外旅行の情報はガイドブックよりも、フォートラベルやトリップアドバイザ
ーのようなネットのクチコミサイトの方が、実際に旅行をされた一般の方の旅
行記の情報も多く、参考になる情報が多いですね。スマートファンの登場でそ
うした情報も携帯出来るので、本当に便利な時代となりました。
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