2.22.2011

このエントリーをはてなブックマークに追加

業界を覆す 男女比5:5のヘアカットチェーン オオクシ

道を切り開く為のビジネスのヒント                No.18-2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



◆【注目のニュース】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  業界を覆す 男女比5:5のヘアカットチェーン オオクシ

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ → 現場力 日経ビジネス 2011.2.21

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回着目した会社は千葉を中心に22の直営店を持つ
ヘアカットチェーンのオオクシ

理美容室は全国に35万店もあり、コンビニエンスストアの約8倍
縮小する国内市場において、まさに飽和、激戦状態の業界です。

オオクシの店舗のひとつがある、千葉県稲毛駅周辺では、駅を中心とした半径
500mの商圏に、約200店がひしめくとか
全く需給バランスが合っていない状態と言えるでしょう。

そんな中、2代目の大串哲史社長が就任した1997年から、成長を続け
売上高は6億に迫り、驚くことにリピート率が84%という非常識な数値を実現
しています。

成功要因のひとつが、大串哲史社長が19歳の時にコンビニでバイトをしていた
時のPOSシステムの運用経験。

購買履歴分析や天候までも考慮してはじき出されるシステムを自店に活かせな
いかと考え、独自のシステムを作られました。。

システムを活用することで、数値化を行い、徹底して社内に浸透させ、数値の
検証、新しい試み、改善を繰り返すことで、サービスの質が高く、店員によっ
てバラツキのないサービスに発展させたと考えられます。

更にすごいポイントは
業界の常識を覆す男女比5:5を掲げ、実現させたこと。

私達が普段通っている美容室、理容室はおそらく、男性、女性どちらかに
ターゲットを置いた作り、サービスになっていることが普通だと思います。

この男女比5:5を実現するためにも、数値を行い、細かな検証と改善を繰り返
す日々を重ねた結果、実現されたそうです。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 業界の常識を覆す行動を掲げ、行動する
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オオクシは前人未到の男女比5:5を目指した結果
他社が真似できない独自のスタイルを実現した。

日々改善が繰り替えされ、変革が求められる会社は、社員が協力しあい、社員
自らが動く会社でなければ、この脅威のリピート率や男女比5:5は実現しない。

オオクシはヘアサロン業界で有りがちな、実績主義の給与体系ではなく、固定
休の給与である。実績主義の場合、スタッフはライバル同士となり、良い技術
やノウハウは共有されず、店全体の質が上がらないと、オオクシは考えている。

企業理念を360ページの書籍にしていることや、3時間に渡るDVDを作っている
ことからも社員教育を重んじ、社員を大切に育てる姿勢からも
この会社の強さが伺えます。


◇関連リンク
ヘアサロン オオクシ
http://www.ohkushi.co.jp/outline.html




〓〓編集後記〓〓
日本最大級 2060坪 200万冊の売場を誇る
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店に先日行って来ました。

近頃の大手の本屋はディスプレイも本の表紙を並べて見やすく
検索システムを取り入れたりと、本を楽しく探し易い形へ変わって来ています。
書店の存亡が叫ばれていますが
手に取って大量の本が探せる本屋もなくてはならないサービスですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆blog版-道を切り開く為のビジネスのヒント-
http://biz-open.blogspot.com/
:発行人:宮下

0 件のコメント:

コメントを投稿