2.12.2011

このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のFacebook、twitter ってどう?やった方が良い?

道を切り開く為のビジネスのヒント                特別号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんこんにちは
本年も早いものでもう2月に入っております。事業の計画、進捗はいかがでしょうか

オバマ大統領が掲げた change!
もう随分と前の気がしますが、私はこのチェンジという言葉とても好きです。

日々の業務の細かな積み重ねによる change!
今までにない大きな変化を望み実行する change!

従来と異なる変化を起こすことで
新しい結果が生まれてきます。

マイケルジャクソンさんの歌で
「マン・イン・ザ・ミラー」というヒットナンバーがあるのですが
歌で伝えたいメッセージを簡単に説明すると

「世界を変えるには、鏡の移っている人物から変わろう」
そう、自分からまずは変わっていこうということなのです。

年初の気持ちを忘れずに
皆さんも会社、ご自身のchange!について何かコミットしませんか?



◆【気になる情報】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  話題のFacebook、twitter ってどう?やった方が良い?。。。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近、良く相談されます Facebook、twitter

昨年ブレイクしたtwitterに続き、Facebook各種メディアや映画など
話題を席巻していますね。

利用者5億人ということですから。まさに 新しい国。
グローバル時代に合わせて、世界との交流や

この5億人のマーケットを上手く活用しようと
大手企業などを中心に、活用事例なども各種メディアで報じられていますね。

それでは、我々中小企業が取り組んでいるマーケットの中で
こうしたネット世界の新しい動きをどのように捉えておけば良いのでしょうか

まず、全く知らない。うちは関係ない。
という考え方は改めて頂いた方が良いかもしれません。

インターネットの登場、検索エンジンや日本でいうと価格comのようなサービスにより
消費者の購買における環境が一変しました。

ここまで大きな変化はまだ見えないですが
Facebook、twitterも 時代の流れ、変化であり

自社で活用する。しない。にせよ
どういうことが起きているのか、一消費者として知っておく必要があるということです。

ネットやITが苦手な経営者の方は
社員や知り合いの詳しい方に説明してもらったり、雑誌や書籍で
どういうサービスで、それに付随して企業がどう関わっているかということは
頭に入れておかれた方が良いでしょう。

じゃあ、早速自社で導入する!?
これについては、ちょっと待って下さい。

先ほど、伝えたまずは知って活用して下さいというのは
消費者(個人)レベルの話です。

Facebook、twitter、ブログなど、情報発信及び
ネット上で、消費者(お客様含む)とコミュニケーションが取れることが
最大の利点なのですが

そもそも、利用する上でのスタンスや、目的も検証していないまま
活用しているケースが多く
ただ、やっているだけ。
結果は。。。。。というのがほとんどではないでしょうか

会社が業績を上げる為には
見込客へ対して効率良く自社のこと。サービスや商品を認知させ
縁ありお客様となった方とより良い関係を長期で築いていくことが基本です

そうした一連の活動において
Facebook、twitterが生きてくるかが重要なのです。

Facebook、twitterも選択肢のひとつですので
会社全体、一連の活動を踏まえた上で
Facebook、twitterが活用出来そうだ。優先度が高い!
ということであれば、是非前向きに取り組んで頂きたいと思います。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆             流行りに惑わされず、本質を見る
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とにかくやってみる!とても大切なことなのですが
会社や社員を巻き込む際は要注意ですね。

頭の良い社員は目的が解らないことを、積極的にやろうとしませんから
結局、中身の伴わないものとなってしまいます。

また、お金が掛からないからやろうということも動機ですが
時間も大切な経営資源です。
会社が業績を上げる為に、必要な行動は何か
本質を捉えた活動を

◇関連リンク
facebookって何
http://nanapi.jp/site/facebook

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆blog版-道を切り開く為のビジネスのヒント-
http://biz-open.blogspot.com/
:発行人:宮下

0 件のコメント:

コメントを投稿