11.16.2010

このエントリーをはてなブックマークに追加

すべての日本人に感じて欲しい 魂の昭和史

道を切り開く為のビジネスのヒント                 No.6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんこんにちは

次世代高速通信「LTE」が間もなく始まります。
国内初はドコモから2010年12月24日よりサービス開始。
スマートフォンやデジタル家電の通信が本格的に高速化し
PCのブロードバンド環境と同等の扱いが可能になるようですね。

コンテンツ配信の幅が増え、ますます世の中は情報社会になっていきます
時流に乗り、膨大な情報を主体的にどう利用するかが重要です。

それでは、今週の道を切り開く為のビジネスのヒント!



◆【おすすめ書籍】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  すべての日本人に感じて欲しい 魂の昭和史
◇    
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ →  福田和也 (著)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在放送されているNHK大河ドラマ「竜馬伝」
日本を外国から守り、近代文明国家と堂々と渡り合える国に変えようと、志を
掲げ、命も顧みずに奔走する生き様には多くの方が心を打たれているのではな
いでしょうか

本書籍は江戸時代から現在までの近代史が解りやすく紹介されています。学校
で習った歴史は年号と事実しか教えておらず

何故戦争をしなければならなかったのか!各時代の意味は何だったのか!
時代背景や理由については知らない方が多くいらっしゃると思います。

私達は個人が尊重され、自由に生きる権利、夢を追うことが出来ますが、当た
り前のように生活しているいる現在の環境は、先人達が作り上げた歴史、たゆ
まぬ努力と命によって今があることを認識する責任があるはずです。

最近の外交問題や現在の世界の均衡は先の世界大戦後に作られた秩序。
こうした日々流れるニュース背景を読み解くことも歴史を知っているかが非常
に重要です。

筆者のここに注目
◇江戸時代の意味
世界史に例のない平和で文化的だった時代

◇日清、日露戦争
独立を守るために戦争をしなければならなかった

◇日本が世界で初めて 人種平等を主張

◇第二次世界大戦
勝ち目のない戦争に進まざるをえなかった

◇高度経済成長
新しい文明の形を作った

◇そして今
今の日本は昭和はじめの日本とまったく同じ

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ⇒ 日本人であることの誇りを得るには歴史を知る 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◇関連リンク
すべての日本人に感じて欲しい 魂の昭和史
福田和也 (著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/409402896X



◆【注目のニュース】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  隠れた世界企業 旅行大手を虜にする検索力 フォルシア
◇    
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ → 日経ビジネス 2010.11.15

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

旅行会社のサイトの約7割に導入されている検索システム「Spook(スプーク)」
従来の約50倍の速さで検索、旅行会社専用の検索システムとして圧倒的なシェ
アを誇る検索システム。

◇異色の経営者
ネットバブルに沸く2001年
代表の屋代社長は野村證券、ゴールドマンサックスと金融業界で培った情報分
析力を目に見えるサービスにしたいと思い起業し、Spookを開発。

◇システム完成に約3年、契約まで2年
金融時代の蓄えが会社、生活を支えたものの
2001年の創業から2005年まで全くの無収入。
プレゼンを続けながら2年の時を得て、大手旅行代理店に初の契約獲得後、市
場が評価し状態は一変する。

仕事の楽しみか自らの志か解らないですが、5年近く顧客がいないまま走り続
けることが出来てのは一体何だったのでしょうか。

通常では考えらない時間を費やして事業を確立された訳ですが、このサービス
は私達にしか生み出せないという非常に強い確信が実現に至ったのではないで
しょうか。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ⇒ 事を成すには揺るぎない強い想い
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇関連リンク
フォルシア株式会社
http://www.forcia.com/


〓〓編集後記〓〓
竜馬伝ご覧になってられる方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか
間もなくクライマックスですね。非常にドキドキです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

:発行人:宮下

0 件のコメント:

コメントを投稿