4.14.2011

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付加価値を付けて販売する 独自商品のリサイクルビジネス

道を切り開く為のビジネスのヒント                No.24
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皆さんこんにちは
いつもご覧頂きありがとうございます。

震災から1ヶ月が過ぎました。被災地では引き続き困難な状況が続いておりま
すが、我々無事に済んだ人間は、感情的にならずに、普段通りの生活をして経
済を回していくことと、被災された方へ継続的な支援を日本一丸となって行う
ことが大切です。

何か楽しいこと創る社長のウェブログで紹介されていた
ねがいごと、100こ。プロジェクト

直接被災地の方々より願い事をきいて叶えるプロジェクトで
東北に希望の拠点をつくり、観光の理由をつくるということでがんばっていら
っしゃるようです。

私も応援しようと思われた方は

1.ご自身のブログなどでこの活動をご紹介いただけないでしょうか?
2.自分がかなえることのできる願いがないかな~と軽い気持ちでブログを読
んでいただけないでしょうか?
是非、皆さんで応援して参りましょう!



それでは、今週の道を切り開く為のビジネスのヒント!



◆【凄い!ビジネスモデル研究】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇  付加価値を付けて販売する 独自商品の物販ビジネス

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◆ → PASS THE BATON 株式会社スマイルズ

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国内のほとんどのマーケットが縮小していく中で、拡大路線のビジネスのひと
つがリサイクルビジネス、リユースマーケット。

リユース品のうち小売業の年間販売額は3600億円。
リユースサービスを購入したことがない消費者は約60%と潜在マーケットは大
きく、環境意識の高まりなどの背景からも、今後益々成長が期待出来るマーケ
ットです。

※出典(1997年、2002年、2007年):経済産業省「商業統計」中古品小売業
(自動車、自転車、本、骨董品除く)
※2009年のリユース品の市場規模は日本リユース業協会による協会推計値

中古品、安いだけというイメージから脱却し、現在では新品と遜色ないアイテ
ムや豊富な品揃え、魅力的な店舗運営がお客を集め、全国チェーン展開する会
社から上場を果たしている企業迄多数存在する。

一般流通小売が成長の過程で辿ったように、リサイクルショップも小規模店か
ら、大型店、総合店、専門店(ブランド専門、衣類専門等)とニーズに合わせ
た店舗展開がなされているが、そうしたマーケットの中で、新しい切り口で展
開するリサイクルショップがPASS THE BATON。

東京の表参道と丸の内の実店舗、そしてオンラインでの販売と展開しているが、
リサイクルショップとは思えないほど、洗練されていて、お洒落なセレクトシ
ョップそのもの、それ以上でもある。

PASS THE BATONのテーマである「NEW RECYCLE」には4つの切り口があり、古
着やデッドストック品を「REMAKE」するもの、本来の在り方に一考を加え、新
しい価値を吹き込む「RETHINK」、一度舞台から降りたけれど本来の魅力を失
っていない品物に光をあてる「RELIGHT」。

そして、持て余している物に、歴史とストーリーを添えて販売する「RECYCLE」
それぞれ培った個人の文化をお互いに尊重しあい、交換しあう。というコンセ
プトのもと、出品物は写真だけで紹介されるのではなく、出品者のお顔写真と
プロフィール、そして、ものに関するエピソードもあわせて紹介されます。

このエピソード、本来所持されていた方のストーリーを合わせて、販売すると
いう発想が非常に面白い。店頭では、商品事にこのストーリーが記載されてい
るタグが付いていて、手にとってストーリーを読むのも、楽しいのである。

「NEW RECYCLE」の切り口の通り、既製品がそのまま売られることはなく、全
ての商品がオリジナル、「ここでしか買えない」商品を揃えたハイセンスなセ
レクトショップになっているのです。

今後、PASS THE BATONが生み出したスタイルが、どの程度マーケットに浸透し
ていくかは未知数ですが、「ここでしか買えない」商品を高次元で実現してい
る為、真似をされたり、競合に侵食されない、独自のマーケットを築かれてい
くと思います。

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◆  付加価値を付け、独自商品を取り揃える
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店舗にこの商品を出品する為のブース、「PASS COUNTER」が設置され、登録、出品された商品が売れた場合、売上を折半するという委託販売の形式を取っており、リスクヘッジと手間をかけて商品を提供している姿勢が伺える。

リサイクルビジネスの本来の考えた方であるリユースに、面白さや驚き、感動
などの付加価値を与えて、新しい商品を販売する、新しいビジネスですね。

◇関連リンク
PASS THE BATON
http://www.pass-the-baton.com

株式会社スマイルズ
http://www.smiles.co.jp/index.html


〓〓編集後記〓〓
食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」※株式会社スマイルズが運営
筆者が住む、関西にはPASS THE BATONもSoup Stock Tokyoも店舗が出店されて
いない為、東京に仕事にいったついでに、行ってみました。
今までにない新しいコンセプトはもちろんですが、特に女性を楽しませ、心を
捉えるといったアプローチが非常に上手いな~といった感じ。
かしこい現代の消費者の心を掴むには、経営のセンスが大切、いち消費者とし
ても日々を楽しむことが大切であると改めて感じました。
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◆blog版-道を切り開く為のビジネスのヒント-
http://biz-open.blogspot.com/
:発行人:宮下

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