━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんこんにちは
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
新たな年を迎えると共に、新しい一歩を踏み出して参りたいですね!
皆さんは今年の目標は立てられましたでしょうか?
まだの方は早いうちに今年の目標を設定してみてくださいね。
それでは、本年も楽しんで進めて参ります!!
◆【今週のオススメ番組】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇ 松田公太さん(タリーズコーヒージャパン創業者)
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ → 人生は一度きり。そして短い。夢を持ち、目標を達成しよう
◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人生を変える一冊」とは著者インタビュー音声配信サイト
ご紹介したい内容はタリーズコーヒージャパンの創業者である松田公太さんの
著書『すべては一杯のコーヒーから』
より良い人生を送れるよう、夢を実現したい人。
まだ、夢を見つけていない人がどうやって夢を見つけ、実現していくか
松田さんの幼い暮らしの日々からタリーズコーヒージャパンを成功に導く迄の
話を通じて、考え方や参考になるポイントを伝えている書籍です。
本書を読んでみて、改めて松田さんの生きてきた経験の大きさや行動力に圧倒
され、何か劣等感をも抱いてしまうほどのすごさも感じてしまいますが、誰し
もチャンスが与えられており、また、どんな些細な事柄や一見つまらなく、く
だらない仕事と思えるようなことも、全力で挑み、楽しみ、将来の糧とする考
え方、生き方に大変感銘を受けました。
夢や目標を達成出来る人と出来ない人の違いは何か
本書も含め、あらゆる成功者が揃えて伝えていることですが
大きな情熱。
寝食を忘れてでも打ち込めることに挑んでいるかどうかが
成功の成否を分けるものだと思います。
そうした情熱の源泉。自分の本当の生きる使命に気づくために
今迄の自分を信じ、心の声に耳をかたむける。
あらゆる経験を多く積むことによってその答えに出会えるのだと
本書より改めて教わりました。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ⇒ やらずに後悔するより、やるところまでやって失敗も受け入れる
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目標を立ててもやらねば何も得ることが出来ない。
道を決めた以上、徹底的にやる!
行動を起こし、創造する人間になっていきたいですね。
◆関連リンク
人生を変える一冊
http://kiqtas.jp/book/index.html
すべては一杯のコーヒーから 松田 公太
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4104546011
◆【凄い!ビジネスモデル研究】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇ 産地と共存する巨大な会員組織ビジネス
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ らでぃっしゅぼーや株式会社 野菜宅配事業
◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回ご紹介するのは野菜宅配事業でトップシェアを誇る
らでぃっしゅぼーや株式会社
食の安全が叫ばれ、近年は輸入野菜が増える傾向にあり
ますます安心安全な野菜の流通が望まれている中
産地と消費者の距離が近い宅配事業や産地直売所など消費者のニーズを満たす
サービスが増えつつあります。
らでぃっしゅぼーやは環境NPOの活動から生まれた
"有機低農薬野菜″宅配のトップブランド
会員のニーズを満たす品揃え、商品開発力や流通網を構築し
現在は96000帯まで拡大。順調に宅配会員数を増やされています。
◆凄い!ビジネスモデル
産地と共存する巨大な会員組織ビジネス
強さの源泉は
・商品力とアイテム数
年間約7,000アイテムに加え、独自の安全基準を確立し
生産、安全レベルの高め、消費者のニーズに追求。
安定した顧客との関係により、生産2358戸、契約メーカー468社
更に生産者支援を行い農業活性活動での業界との関わりを強めている
・宅配ビジネスのコストである物流を自前で構築
自社便約300台を所有し、配送網を作ることで、競合との競争力を高めている。
・収益を安定、拡大させる会員数
現在96,000世帯。日本の総世帯数4900万、子供の居る家族世帯が3000万世帯で
すので、町のスーパーやショッピングモールも無視出来ないスケールとなって
きている。
・・等々。
参入時期も他社に先駆けて早かった頃から着実に会員を増やし
規模のスケールメリットを活かした展開で、後発参入組みとの大きな差を生み
出していることが解ります。
日本の農業は引き続き、国が農協を通じて保護してきた仕組みがあり、こうし
た産地が出来るだけ消費者に近い流通を生み出すことにより、農家も発展して
いけるビジネスモデルが増えてきていることは喜ばしいことです。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ⇒ 時流と消費者ニーズに合った新しい食生活の提案
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人々の生活が多様化し、日々の暮らしも家庭毎に違いが出てきている。
消費者のニーズやや日々の暮らしを見つめ直すことで、ビジネスチャンスはま
だまだ転がっているはずです。
◆関連リンク
らでぃっしゅぼーや株式会社
http://www.radishbo-ya.co.jp/ec/default.aspx
〓〓編集後記〓〓
もう数日後、筆者は31歳となります。
1年、3年、5年と今後の人生計画を考えてみると
やりたいことは色々あるけど、短いなぁと思ってしまいます。
もっと上の方からお叱りを受けてしまいそうですが
だからこど、悔いのない人生を送れるよう様々なことにチャレンジし
目標を積み重ねて生きて参りたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆blog版-道を切り開く為のビジネスのヒント-
http://biz-open.blogspot.com/
:発行人:宮下
0 件のコメント:
コメントを投稿