10.24.2010

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「南仏」文化でグローバルに展開

道を切り開く為のビジネスのヒント                 No.3
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皆さんこんにちは
先日、カップヌードルごはんを買い物中に発見し、思わず買ってしまいました。
皆さんはもう食べられましたか?お湯を入れるだけで食べられるカップヌード
ルと比べ、カップヌードルごはんはお水を入れて、薬味と混ぜ合わし、レンジ
で温めた後、蒸らし少々と出来上がるまで若干手間が係ります。

味は個人的には今ひとつでしたが、どのように評価されているのでしょうか?
それにしても、ためらわず買ってしまったカップヌードルのブランド力はすご
いです。それでは、今週の道を切り開く為のビジネスのヒントをご紹介して参
ります。



◆【気になるニュース】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ 「南仏」で世界を攻める ロクシタン(仏自然派化粧品メーカー)
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◆ → 日経ビジネス 2010.10.18号 111

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少子高齢化やデフレの影響で、縮小し続ける日本化粧品市場で2ケタ成長を謳
歌するロクシタンとは

■ロクシタンとは
1976年に南フランスでオリビエ・ボーサンによって設立。豊かな大地と自然を
育む南仏や地中海沿岸地方で採取される原料で商品を作る仏自然派化粧品メー
カー。

世界に約1541店を展開し、連結売上高は約700億円、営業利益約125億円に達す
る。国内最大手資生堂と比べるとまだ、9分の1程度にすぎませんが、「自然
派」が指示される現在の傾向の中で存在感を増しているようです。


■強さの秘密は

◇派手な広告宣伝を好まない
化粧品と言えば、有名女優やモデルのCMをイメージするが、広告宣伝は大き
なコストを占めるため、ロクシタンは販売促進には熱心であるが、研究開発に
投資を集中し、商品の質向上に集中する。

◇ブランドイメージにこだわる
「一等地」に徹底的にこだわり、絶好のロケーションで集客力を上げ、ブラン
ドの向上をあげる。このやり方が成功するには、商品が極めて優れていること
が前提と同代表が語る。


◇世界どこでも共通製品で販売、受け入れられる
グローバル戦略では、現地化、現地のニーズに合わせた製品が求められること
が、普通の認識であるが、ロクシタンの場合、世界の消費者の嗜好や要求は同
じであり、販売する国によって、何も変える必要がなかった。

理由として
美の理想系が世界で均質化される傾向があることと
ロクシタン自身が文化的側面から生まれたため、模倣不能であり、「南仏」と
いう文化的イメージがグローバルに受け入れられているとされる。

◇時代に受け入れるメーカー
動物性や副産物を使わない、植物性、地元農産物へのこだわり
環境への配慮
視力障害のある方への点字パッケージ
等々、社会を良くする活動とメッセージが随所に現れている

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◆ ⇒ 「南仏」文化でグローバルに展開
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優れた商品、ブランド力に加え、文化的側面で差別化を行い、グローバルで成
長し続けるロクシタン。文化を製品の側面にする動きは、グローバル化が加速
する中、増えていくかもしれませんね。


◆関連リンク
ロクシタンjapan
http://www.loccitane.co.jp/shop/



◆【今週のオススメ番組】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ インターネットコンサルティング 株式会社ペンシル 覚田 義明 
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◆ → 企業防衛軍.com

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10.21日 放送のゲストは
インターネットコンサルティング 株式会社ペンシル 覚田 義明氏

日本一クライアントを成功させる会社を目標に掲げ、成長し続けるインターネ
ットコンサルティング会社。WEBに焦点を当てて研究開発を重ね、クライアン
トを成功に導くコンサルティングサービスは他を圧倒する。


◇WEB製作会社からコンサルティング会社へ転進
創業時はWEB製作会社であったが、受注単価、売上が伸び悩む中、お客からの
アドバイスである、「売上を上げてくればお金をもっと払える」をヒントにク
ライアントを成功させることを仕事とするコンサルティング会社に転進。


◇普通の製作会社では意識しない細部まで徹底研究
WEBサイトで顧客を導く、資料請求のボタンやフォームなど、配置や色、コピ
ーなど細部まで分析、結果検証を重ね、改善を繰り返す。


◇成果に導く訪問者を対象に絞る
WEBサイトに訪れる多くの人が、見込の低い人であると捉え、自社開発のツー
ルにより、成果に至った訪問者の購読を徹底的に分析し、成果に至るまでの過
程や離脱を改善することで、劇的に成果をもたらすことを実践している。
そのため、新たな訪問者を広告などで増やすことなく、成果を上げることが出
来ることもペンシルの強み

細部までこだわり、他と圧倒的な力の差をつけることは、企業や人、アスリー
トにも同じく当てはまることです。WEBをテーマに支援する企業も数多く存在
しますが、研究を重ね、実践をし続け、大きな成果を提供するペンシルは今後
も業界をリードし、飛躍されることでしょう。

◆関連リンク
企業防衛軍.com は Ustreamで企業経営者の味方となる情報を、毎回専門家の
ゲストを向かえ、主催企業である株式会社サムシングファン 代表の薮本直樹
氏と対談していく番組です。過去のアーカイブはメールマガジンに登録するこ
とで視聴することが可能です。

企業防衛軍.com
http://www.kigyo-bouei.com/




〓〓編集後記〓〓
現在では、WEBでの領域も拡大し、製作会社が数多く存在。また、SEMやSEO、
WEBマーケティング、システム会社、CRMなどの業務を専門にする会社も増え、
発注者である企業はどのように、外部パートナーと付き合い、成果を上げてい
けば良いか、情報が増えると共に、難しくなっているともいえます。
社内にITやWEBに長けた人材の育成、または外部パートナー、コンサルタ
ントを活用することで、競争力を高めることが求められています。
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:発行人:宮下

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