7.22.2011

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建築家との家づくりにサプライチェーン・マネジメントを確立

道を切り開く為のビジネスのヒント                No.30
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突然ですが、商品やサービスの価格、皆さんどうやって決めておられますか?
色んな方法があるかと思いますが

日経ビジネスに載っていた日本マクドナルド原田泳幸の経営教室から、一部を
紹介したいと思います。

日本マクドナルの基本的な考え方は、「デマンドベースプライシング」これは
原価や、経費などのコストや競合商品の価格と関係なく、ある商品の価値に対
して、顧客がどこまで対価を払ってくれるかという値付けのメカニズムで、商
品についてどこまで値段を上げたら客数が減り始めるか、分岐点を定めてから
価格を決められるようです。

100円マックや次々に打ち出される値引きや新商品など、話題が絶えないマク
ドナルですが、客数・客単価を上下へ巧みに操ることで、商品やサービスの価
値を高めつつ、客数を増やし、その結果、売上高を伸ばされているようです。

安易な値下げは好ましくないですが、価格を下げれば客が増える。それを知り
えた上で、いかに長期的な価格戦略を取っていくかという、非常に参考になる
内容でした。



◆【注目の企業】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ 建築家との家づくりにサプライチェーン・マネジメントを確立

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◆  アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社

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今回ご紹介するのは、日本最大級の建築家ネットワークを構築し、建築家との
家づくりを支援するアーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社。



注文住宅やリフォームにおいて、従来のように工務店やハウスメーカーに依頼
する他、もっと自分にあったライフスタイルを実現したい、もっとお洒落な家
を建てたいなど、家づくりにおける多様な要望を満たす為に、家を建築すると
きに建築家に設計を依頼したいと考える人は、随分と増えてきているようです。

こうしたニーズを背景に建築家をネットワーク化して紹介するというサービス
も色々と増え、建築家との出会い、建築家への設計の依頼は増えているようで
すが、一般的にで建築家にお願いするとなると、以下のような注意や問題が上
げられます。


・理想の建築家さんをどうやって探すか
・建築家さんの相談料やプランニング料が気になる
・施工会社はちゃんと見つかるか?
※一般には建築家が指定の会社、または複数の施工会社に見積を出したりなど
して、施工会社を決めるようです。
・色々な要望やデザインを追求したが、完成の保障はされるのか?
・設計料や全体の建築費用はハウスメーカーや工務店と比べてどうか?
・・等々

こうした問題をを解決する為に、日本最大級の建築家ネットワークを構築し、
建築家との出会いを提供。更に、その後の施工、完成後の引き渡し、メンテン
ンス迄、一貫したサービスを提供し、建築家との家づくりにサプライチェーン・
マネジメントを確立したのがアーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社。


建築家の設計は重要ですが、設計だけでは家は建たず、コストはもちろん、複
雑な建築に対応する優秀な工務店・建設会社の力が重要です。

アーキテクツ・スタジオ・ジャパンは建築家だけではなく、工務店・建設会社
に焦点をあて、工務店・建築会社に直接アーキテクツ・スタジオ・ジャパンの
システムを運営頂くことにより、余計な紹介システムのコストカット、スター
トアップから建築家とアーキテクツ・スタジオ・ジャパンのスタジオ(工務店・
建設会社)施工サイドのコラボレーションによって、多様な要望に伴う設計を
しっかりと施工会社が実現する仕組みを作られました。



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◆  サプライチェーンによる間接コストのカット、製品価値の向上
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家づくりという非常に高価な買い物における、不安を取り除き、建築家、施工
会社の品質、サービスを向上させる素晴らしい仕組みですね。
今後も活躍が期待出来る注目の企業です。


◆関連リンク
アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社
http://www.asj-net.com/



〓〓編集後記〓〓
先日、プライベートでフランスに行きましたが、ヨーロッパの国の多くは街の
景観を守るため、新築や建て替えに辺り色々と制限があるようです。屋根の色、
壁の色、窓の形状・・等々。フランスに住んでる方に聞くと、日本のように自
由に建物を建てられることはほとんどないとか。

先進性や優れたデザインの建物も魅力ですが、ヨーロッパの多くの街のように、
数百年の時を超えて建物を大切にし、景観を守り、数世代に渡って色んな方が
住まれている様子を見ると灌漑深さがありました。
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◆blog版-道を切り開く為のビジネスのヒント-
http://biz-open.blogspot.com/
:発行人:宮下

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