12.30.2011

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ワインスペシャリストとしてのバックボーンを活かし
新しい市場を創造する Studio Clos Noir 大西 威之さん

道を切り開く為のビジネスのヒント                     No.37
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今回のゲストはホームソムリエおーみんの愛称で親しまれ、ワインの知識がなくても、
注文出来る「オーダーメイドワインショップ」を立ち上げて起業された
Studio ClosNoir(スタジオ・クロノワ)代表の大西さんです。

大西さんは大学卒業後、ワインの老舗の会社に就職。入社当時ワインのことは特別好
きな訳ではなかったようですが、仕事でワインに携わるうちに、ワインの魅力に惹か
れ、今では仕事はもちろんのこと、プライベートでもワインを愛し、友人を集めてホ
ームパーティーを企画するなど、ワインを楽しむ日常を過ごされています。


今回注目させて頂いたポイントは
前例のない「オーダーメイドワインショップ」
のビジネスモデルも非常に興味深いのですが、ワインスペシャリストとして
のバックボーンを最大限に活かして、
様々なビジネスを創業時より展開されている点です。

多くのニーズを掴み取った上で、各サービスを展開されていますが、企業理念である
ワインで世界を笑顔に!」にぶれることなく
事業のシナジーを生み出していること。また、経営的な安定を目指す為に
事業の分散化を図られてることです。

新規事業を軌道に乗せることは容易なことではありません。資本の乏しい中小企業、
起業家が新しいビジネスを進める際に、コア事業の周辺に関連したビジネスを連携さ
せて収益力を高めながら事業を進める事例として、大西さんにお話を伺って参りました。